悩み解決&注目情報
Twitterほか

フランスベッド 超低床フロアーベッド FL-1402

Akai Pro EWI Soloウインドシンセサイザー 電子管楽器 スピーカー内蔵 200の音色 イーウィ

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

Wii U スプラトゥーン セット(amiibo アオリ・ホタル付き)【Amazon.co.jp限定】オリジナルステッカー3種付

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 ダブルレンズキット(ブラック) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM EF-M22mm F2 STM 付属 EOSM10BK-WLK

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

シャープ ヘルシオ ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]

ラフィーネ ポータブルトイレ 座楽 あたたか便座 前後傾斜脚付き HAPPINESS ミスティパープル

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800BK ブラック コンテンツ170

【Amazon.co.jp限定】 Ultimate Ears アルティメットイヤーズ UE BOOM 2 Bluetooth ワイヤレス スピーカー & スピーカーフォン(TROPICALパープル)WS710PU 国内正規品

高速製氷機 レッド(VS-ICE02)

プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15005)

朗読 日本童話名作選「でんでんむしのかなしみ」

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-G50-W

東京ディズニーシー ザ・ベスト コンプリートBOX <ノーカット版> [Blu-ray]

EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-808AW ホワイト

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

あの日が甦る! 昭和の外国テレビドラマ完全保存版 (エンターブレインムック)


楽天で買う
楽天市場今週の売れ筋商品総合ランキング
楽天ブックスのキッチン用具つきレシピ本 特集
楽天ブックスの大人の女性の読書事情
アマゾンのベストセラー総合
暮らし・健康・子育て
実用

[Priva]プライバ Smart 14 CZキュービックジルコニア オープンハート レディース ペンダント ネックレス ピンクゴールド

月別アーカイブ
年末年始太り防止にやっておきたいこと
12月が近くなると、大勢で食をともにする機会が増えます。そんな時期のお悩みといえば、年末年始太り、クリスマス太り、お正月太り。この時期はなぜ太りやすくなるのかを知り、今からできる太らないために実行したい習慣5つをご紹介します。

■12月太り・年末年始太りのワケ

 以前テレビ番組内で、12月から1月にかけて、いったいどれくらい太ってしまうものなのか、という検証をお手伝いしたことがあります。一般の方から選ばれたモニターさん20名の食事記録と生活記録、体重の推移を拝見しました。年末年始はお酒も含めて1日に3000kcalほどを摂取し続ける方や、甘いものを3食食べる方、毎日多くの菓子パンやお餅を食べる方などがいて、多い人では1カ月半の間で5kg程度、平均的に2kgは体重が増えていたという事実も!

 年末年始はどうしても太ってしまう、という方が多いのですが、なぜこのような食べ過ぎが起きてしまうのか、まずはその原因をさぐってみたいと思います。

□大人数での食事が増える

 イベント月になると増えるのが、大皿盛りの料理や大袋で買った食品を食べる機会です。パーティなどの席では華やかで良いのですが、問題は自分が食べた量を把握しきれず、ついつい食べ過ぎてしまうのに、それに全く気づかないことです。何度も続けばカロリーオーバーになってしまいますよね。

□甘いものを食べる機会が増える

 秋冬になるとスイーツ類の新商品が出たり、12月には華やかなお菓子が店頭に増えますね。クリスマス時期にはケーキを食べたり、お歳暮などでお菓子をいただく機会も増えるでしょう。またアイスクリームを食べたり、果物を食べたりと、勝手に水分だと思い込みながら、意識しないで糖分をどんどん摂ってしまう方も多く見られます。結果的に、太ってしまうわけですね。

□冬は高カロリー食が多い

 クリスマス時期は油脂の多い料理や肉類、クリームなどを使ったケーキやお菓子を食べる機会が増え、たとえ少量でも高カロリーになってしまいがち。お正月はお餅を食べたり、和食だからとあなどれないほど糖質の多い料理が満載。間食に麺類を食べたり、お酒のつまみに何かを食べたり……と、気をつけないと食べ過ぎる原因がたくさんです。

□食事時間が不規則になる

 午後の時間にずっと食べていたり、深夜まで飲食を続けたりと、普段とは違う時間に食べたり、長時間にわたって食べ続けたりしてしまいがちなのがこの時期の特徴。トータルでは結構な量を食べてしまうことになるので、食べ続けるのは避けたいところです。

□イベントを言い訳に食べ過ぎる

 普段はカロリーの細かな数字にこだわったりするのに、イベントごととなると急に太っ腹になってしまう方もいるかもしれません。ダイエットは明日から、ということで翌日から節制をといっても、食べすぎをリカバーするのは結構大変です。それを機に挫折してしまい、食べ続けて太ってしまう、ということは避けたいですよね。

■太らないために意識したい5つの習慣

 それでは、そんな太りやすいシーズンをどうしたら乗り切れるのか、意識したい5つの習慣について解説します。

□1:どんなときも野菜を欠かさない

 野菜にはビタミン、ミネラル、そして食物繊維が多く含まれています。ビタミンには食事で摂った脂質や糖質を円滑にエネルギーに変えてくれる働きもあり、毎日毎食欠かさず摂りたい栄養素。そして重要なのは食物繊維で、食物繊維には体脂肪を作りにくくしてくれる働きがあることがわかってきています。ごちそうとなるとどうしても肉や魚介類、寿司や甘いものなどがメインになってしまいますが、野菜料理も忘れずに食べましょう。ごちそうを食べる日は特に、野菜スープや野菜ジュース、サラダや野菜小鉢などで、野菜を意識して食べることが大切です。

 ちなみに、食べたい野菜の量は1日350g。毎食2皿ずつくらいを食べないと足りないような分量です。意識して野菜習慣をつけるように心がけたいですね。

□2:「特別な日」を作らない

 今日は食べ過ぎてもOK、という習慣はできるだけやめていきたいもの。食べ過ぎたり絶食したりの繰り返しは、体脂肪が増えやすい食事パターンであり、太りやすい体質に近づく典型的な例です。年間を通じてそうした特別な日を作らないようにするのも大切なこと。まずはそういう機会を徐々に減らしていきましょう。

 とはいえ、もしも食べ過ぎてしまったら、短期間にリセットを。絶食ではなく、減食で調整するのがおすすめです。

□3:お酒を飲みすぎない

 お酒を飲むと太る理由は大きく二つあります。ひとつめは、お酒そのもののカロリーが高いことです。飲み物だからと何となく気づかないうちに、カロリーオーバーになってしまいます。

 また、お酒を飲むことで普段の自制心が崩れて食べ過ぎてしまうというのも原因。飲み始めると、食べ過ぎないなどの判断がしにくくなるのは仕方がないことなのですが、それであればお酒を飲む頻度を下げるしかありません。飲み会の約束は週2回までにする、それ以外はお酒は飲まない、などのルールを自分で作っていかないと、いつも体重が変動してしまう原因になります。

□4:和食を過信しない

 和食=ヘルシーということで、お正月料理などをたくさん食べてしまったり、年末年始のごちそうを食べ過ぎるという方が多いのかもしれません。特におせち料理に入っている煮物類は通常の料理よりも圧倒的に砂糖の量が多く、思いのほかカロリーが高いことが多いので要注意です。

 すき焼き以外の鍋物の野菜、和え物、酢の物、ドレッシングに気をつけたサラダなどは比較的安心ですが、魚や肉の煮物や焼き物などたんぱく質の食材を使った料理でも、食べ過ぎれば太ります。豆腐料理であっても味付けの方法によっては決してカロリーが低いとは言いがたいこともありますし、おでんなどは揚げた素材も多いので、カロリーが高いものも多くあります。いずれにしても、1品の料理ばかりを大量に食べないようにしましょう。

□5:運動習慣をつける

 結局のところ、食べることが多くて運動不足になるというのも大きな原因。食べたぶんだけ動かなくては余分なカロリーが皮下脂肪や内臓脂肪に変わってしまいます。ショッピングに出かける、良く歩くように心がける、定期的に運動をするなどを習慣づけることは、健康と体重の維持に大きな効果があります。ウインドーショッピングを2時間するだけでも、200kcalくらいの消費が期待できます。

 いかがでしたか。ダイエットは習慣の継続が大切ですし、秘策があるわけではないのですが、この年末年始もほんの少しの工夫をして健康にスリムに過ごして下さいね。
関連記事


痩せるダイエット情報 | 2012-12-30(Sun) 02:03:06
Trackback:(0) | Comments:(0)
【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トピックス
いろいろなgoodsたち
カテゴリー別に読む
最近の記事を読む
ブログ内検索
プロフィール

こち(東風)

  • Author:こち(東風)
  • 訪問ありがとうございます。
    がんばる貴方を応援したい。本と情報で元気とうるおいを。開設2005/04/21旧サイト名「ほんにきく」
リンク

にほんブログ村 ポータルブログへ